coj奮闘記

元Q4.エメラルド、現フールのJ好き人間です

デッキ公開

f:id:nyynm-in-sm-p:20160522084903j:plain



はい、どうもしゃか2です


タイトル通りデッキを公開

させていただきました^ ^


舞い姫ですね、うん

このデッキで前回書いた通り

Q4に無理から入りました


ランク帯近い人の参考になれれば

いいかなと思います

ただ勿論、デッキ趣向の合う合わないとか

プレイングだとかそのランク帯によって

当たる相手、メタ状況とかにもよるので

たまたま僕はそれらに恵まれて上がれたと

思ってますので悪しからず。






とりあえずカードの説明から


・ソウルダンサー

説明いらないですね笑

珍獣焼けます、マリガン基準です


・リンリン

上におなじく。

デッキのメインですね


・アメノウズメ

リンリンの火力元兼イザナギ土台です


イザナギ

僕が当たった経験では選ばれ舞い姫は

大リーナ、ジョカ入り四色が多かった

ですけど大リーナはいないので黄色の動きを

濃く入れてます、その結果のイザナギですね

相手によって手札OCで決着つけます

単体で出してもやってても次の手番まで

場にいないことが多すぎました


・光鷹丸

ソウルダンサーと同じく珍獣対策です

相手がまりねでこちらが後攻なら 

とりあえずキープしときます

それ以外なら軽減に使います


・ダークプリースト

消滅回収です、特に説明いらないですね


・インドラ

ソウルダンサー、光鷹丸よりも幅広の

低コスト除去さんです

こっちのウズメやオータムも消えますが

そこまで痛くはないでしょう

緑アグロ的なのとかブラフマー、アレキを

止めれるので重宝してます


・オータムロイド

選ばれをサーチするために投入

これも初手にあると嬉しいです

イザナギの土台にも


ただこの枠は変えてもいい気がします

一度ケルビムに変えて加護イザナギしました

けどジョカor毘沙門で散ったので戻しました



アポロン

強いです、それだけです


・セツナ

まだcojプレイして相手で

これ使ってる人みたことありません

舞い姫の底上げよりもライフ1ゲイン

を主として採用してます

1積みなのは複数積むのが怖いから

接戦で10ラウンド迎えた時に打てると

勝敗決するとき結構ありました

ウズメ、オータム、セツナで6コスなので

更地からでも黄色3体1ターンで並ぶので

発動条件は割りかし簡単かなーと

ただハンデス当たると真っ先に捨てるの

選ぶのこれ、軽減に行くのも真っ先にこれ


・ジョカ

リセットさんですね

ただ1積みで軽減出来ないので

早い相手にリセット間に合わなかったり

ジョカケアみなさんしますので

なかなか出番がないです

でも相手が油断して4体並べた時に

刺さると気持ちいいです

 

・ミューズ

3コスの中に能力秘めすぎですよね

盾にスピム対策、舞い姫サーチ

特に言うことありません


・謀略の祝杯

ハンデス対策です

なんだかんだ発動する割合高く

手札がっぽがぽでにんやりします


・選ばれし者

キーカードの一種です

マリガン基準にも一応あげますが

オータムがいれば悩むところ

相手によって持ってくるカードを

決めたいところですが先攻の場合

相手のJOKERキャラで見極めなければ

いけないのが難しいところです


・巫女の護り手

エラッタによって発動条件が

難しいものになりましたね

でも依然として強いとは思いますので

刺されば嬉しいなーって気持ちで1積み


・紅蓮の命

トリガー全割り美女

1点受けますがJOKERゲージ溜まるので

寸止めされても調整できます

これで溜めてトリガー割りつつ

JOKERで明天打てると爽快です


・人身御供

打つタイミングが個人的に難しい

カードです

これだ!って時は間違いなくありますけど

中々上手く使えない

逆に説明してほしいくらいです


・時の圧縮

これも打つタイミング難しい

相手のJOKER溜まってたらためらいなく

打てますけどうーんって感じです


・どきどきテイスティング

パンプです

パンプ値がランダムなので

僅差以外ではあんまり打ちたくないですが

捨て札を消滅に送りたいときはあんまり

考えずに打ってます







基本的にはリンリンで焼いたり

アポロン、ミューズで牽制したりして

紅蓮の命、明天してから

OCイザナギで突破します


ゴルクラでもいいかなと思いますけど

突破出来なかった時とかコスト制限とか

考えるとイザナギなら相手によっては単体で

出してもそれで勝てる時ありますので


オータム枠はケルビムでも良いかと


クリスも入れたかったりしますが、、、



セツナとジョカは変えてもいいですね笑

毘沙門やガブだった時ありましたが

人の業絶対踏むもんだから

やめました

2枚は自由枠って感じで調整して

使ってました






長々と役に立たない説明すみません


ただ一つのデッキを取ってみても、

やはりプレイングや相手によって

だいぶ動きが変わりますよね


この前Q2の人と手合せした時に

青のレベコンに当たったんですが

少し前に全く同じのを作ってぼろ負け

したのにこの人が使うとこんなに

強いんだなーっ実感しました

プレイングは大事ですね、はい


とりあえずもいっこデッキ調整してますので

今日の戦績良かったらそっちも載っけたいと

思います




ではでは