coj奮闘記

元Q4.エメラルド、現フールのJ好き人間です

周りのcojの方や対面のデッキ、メタメタなどなど。

はいどうもしゃか2です



 



さて、今日はタイトル通り

僕の周りのcojがどんな状態かを

記事に綴ろうかなと思います




1.プレイしている層




とりあえずそうですね、

艦これ待ちの方が増えましたね笑

圧倒的に。


席全て艦これ勢で座れない時あります

ちょっとイーってなったりしますが

仕方のないことですね

僕はcojしかアーケード触ったこと

ないですし今後触る予定もないのですが

凄い人気ですもんね艦これ。


この前トレードして頂いた人も

艦これメインで久しぶりcojやりはじめて

待ち時間待ってる感じでした






あとはカップル?が増えた気がします

女性の方に男性がアドバイスしながら

プレイしているのをまぁまぁ見かけます


女性の方でcojに興味ある人っていうのが

僕的にはすごいなーって思います

周り見渡しても僕の周りには

ゲーム好きな女性はこれまで見たこと

ないですからねー





年齢的には凄い幅広く遊ばれてると

思いますね


小学生くらいのこどももいれば

若者と呼ばれる層、サラリマーンもいます

とあるお店に入ったら60近いおじいちゃん

の団体がcojやってるのもみました

画面チラ見したらJ1、、、まぁまぁ

やってるやん!!って思いましたもん笑


ここら辺のどんな人がどんな環境で

プレイしてるのかは地域によって

だいぶ違うのではないのでしょうか






2.デッキ


これは最近当たるデッキについてです

僕自身の感覚的なもので行くと


青蘇生、緑アグロ、赤黄多いです


珍獣もまぁまぁみますが

明星とともに進む珍獣もいれば

私の出番?と自己主張が激しい

女王の珍獣もいますね


紫がDOB更新後激減

黄色がちょこちょこ見え始めたと

思いきや海のみんなーが全て

かっさらっていきました笑



ちなみに現在564位くらいの僕ですが


同ランクに人が少ないのか

マッチングがかぶることが多いです

だいたい負けた人と再マッチングするので

ちょっとやる気削がれます笑




 と、ここまで今日のお昼に

更新しようと思ってた内容で、

ここからは夜ゲーセン後です





今日は7戦4勝

久しぶりに勝率5割越しました笑


2回マッチング被った方に2回負けて

実力差が垣間見えました

早く再び手合わせ願わないような

ランクに上がって頂きたいものです笑




今日はふと、メタをメタることを

思いつき、2枚のカードを思い浮かべる


ホーリーカウンターと虚空へ回帰です

メタるカードは盗賊の手。


青にあたる率は依然として高いですが

実際対策しきれないのが現状です

盗賊の手や文明崩壊を使ってレヴィ遅延

もしくは封印出来ますがサリエルやら

アレキでのされたりします


青に勝つことを諦め、

青を対策しているデッキに勝つことを

考えたのです!!



青にあたる率より

盗賊の手入れてるデッキにあたる率のが

高い気がしますしね


ただ、ホーリーカウンター、虚空への回帰

どちらもテキストにはユニット消滅が

発動条件になっており、打てないんじゃないかと思いましたが盗賊の手をwikiで調べたら

発動するとのこと!!


これはやるしかない!と思い

デッキに積んで全国へ



結果としてはまず、

どちらも引けない、

盗賊の手を打たれない、

つまりは発動するのかわからない、

という結果です笑

失礼しました、、、



それにメタをメタれたとしても

だからなんだって感じでしょう

10000ダメor2ドロー

強いと思いますが多分勝利に

繋がる程のものにはならない気が。


虚空への回帰に関してはインセプ

ドローが搭載されてますので死に札には

なりませんしオリボ6Pの有能カードなんで

是非皆さん使用してください

そして盗賊の手に反応するのか

教えてください










ニケバアルで5戦握って3勝

昨日も書きましたがフレンドの方の

デッキを参照して組んでますが

変えるところがないのが困りもの笑

オリジナル感を出したいものです

JOKERくらいなら変更の余地ありかなと

思いましたがデッキ自体は素晴らしい!

と賞賛したいですね、はい笑


2敗は同じ方の緑アグロ

向こうの方が早くニケが全体強制防御の

インセプで砕け散ったのを覚えてます

2戦目の時に

場にニケ、トリガーにインペリ、

おおきくなるよ!があり

ブレシ溜まってる状態


パズズを引いてきたこれ!

パズズスピム→ニケ→パズズ→ブレシ→

パズズで9000ダメ+最高4点で

気持ち良く勝利を収めれるかと思いきや


あれですよ、手札1枚とライフ1点を

引き換えにパズズがウイルスだけ

残して先に逝っちゃいました笑


爆笑しましたね笑

そこでそれあるの?みたいな笑

あっぱれすぎて気持ちよかったです笑





ニケバアル面白いです

昨日から初で触ってますが

今日青蘇生にも勝てましたし

緑アグロ以上に粘れず、

4Tくらいに勝敗つくんで

すぐ切り替えれるのが良いです^^


ダメな時はダメ、ゴリ押せる時は

凄まじいパワー発揮しまっせ








いつも以上にまとまっておらず

ぐだった内容ですがひとまず今日は

ここまで














最後に、

リーグ入ってから

SSに戻ることなく、勲章減らないのに

甘んじてか、サレンダーを決意する

スピードが3倍増ししてます笑


悪い癖な気がしますがどうなんでしょう。