coj奮闘記

元Q4.エメラルド、現フールのJ好き人間です

アディオス!(指パッチン)って、、

昨日(6/11)は記事書いたあとに

ドタバタしてcojsもあまりプレ記事も更新できませんでした、、


まぁそこまでこれに需要があるとは

思えませんが自分の中でもやもやします


さて、タイトルですがー














道化師じゃないの!!?

勝手な先入観で道化師だと思ってました
本当は魔導師なのですね、しゃか2です

クラウクンクイーンのサーチにて
自身及びトリックメイジを吐き出し尽くし、
こいゴルクラ!って思ってたのに
来てくれない。あれ、デッキから抜いた?
と思ってたら道化師じゃありませんでした
ピエロこそ道化な気がしますが
まぁこれは単なるミスです






昨日も更地にしたあとでオートアタック
押したがために最初にニケが殴り
後続が殴り1点取りこぼしたり

手札7枚あるのにクラウクンクイーン殴って
サーチしようとしたり、かなーーーり
初歩的ミスが目立ちます

トリガーにインペリとおおきくなるよ!
刺してあってパンプ必要ないのに
赤にインペリ打って黄がスピム出来ずに
とかもう数えたらキリがないくらいの
ミスがいっぱいです








それでも勝ちに繋げれたことに万歳,



見事にセミが抜けてブロンズにあがりました!

そして勲章があと1回勝てばたまるよ
すぐにシルバーいくよ

昇格しても勲章消えないんだね
とりあえず勲章ボーナスなしで
自力でJPためてブロンズに上がれたことが
嬉しい限りです^^






勝率的には18戦13勝
まぁ勝てた方ではないでしょうか

ではデッキの方を。


f:id:nyynm-in-sm-p:20160611173239j:plain



赤ニケとか前の記事で言いましたが

がっつり黄色も入ってます笑


フレンドの方のデッキを拝借して

2.3枚くらいパーツ変えてJOKER変えて

一応自分なりに仕上げてみました





回し方的には単純かつ明快で

ニケ出して、相手によって

バアル、パズズ、クラウクンクイーンを

使い分けて速攻狙ってく感じです

って知ってますよねみなさん笑




武身はあまり積極的に出しませんでしたが

先攻ブリギの時はレーヴァ出してました

ロンギヌスは盾持ち対策です



相手の起動が遅かったりこちらの

マリガン、ドローが良いと3Tで終わります。

遅くても4.5Tで6T超えることは昨日の時点

ではなかったですね




軽くカードの説明を。


《アサルトガール》

バアル、パズズ、クラウクンクイーン

とかいいましたが一番2Tで出ることが

多いユニットです


スピムのインセプ+赤の4CP+ニケを

揃えるのは中々難しいのでニケ+アサルト

で、ニケ→アサルトで繋いで3点もらいます

珍獣なら2体並べられても3点は貰えるので

中々いい働きをします


パズズ

やはり強いです

ニケの返しで良く出され焼かれて

イーってなりましたがこちらにいると

こうも強いのかと思います

特に説明ないです笑


《クラウクンクイーン》

これも強いですね

焼けない相手はこれですり抜けるので

加護はお手上げですが


《暴虐王バアル

組んだ時は出すタイミングないと

思ってましたがクラウクン、パズズ

抜けない相手が出た頃に重宝すると

思い一時期ピンでしたが2積みに戻しました

ブリギッドで高BPが場に居座る時代なので

強いです


《レーヴァテイン、トリシューラ、ロンギヌス》


武身3種ですね、

ブリギッドの返しにレーヴァ出したり

ロンギヌスで盾持ちバウンドや決着が

つく時以外はあまり場に出しませんが

言わずもがな武身。出したら普通に強いです


《デビルウィンナー》

割愛


《白夜刀のカンナ》

最後の1点もぎ取る用ユニット

スピムと併せて確実な1点を取ったり

クラウクンクイーンなどでPA決めれるとき

ならカンナ→ニケ→カンナ→OCカンナで

得点稼ぎにいきます


ちょいちょい軽減にも刺したりします


《トリックメイジ》

クラウクンクイーンでのサーチ

亡霊街回収や殴るユニットとして

豊富な仕事量をこなしてくれます


僕は3枚無事な状態なら

クラウクンクイーン→ニケなんかで

トリックメイジをフルでサーチして

OCつなげて点取りに行く使い方してます


《ゴールドクラウクン》

道化師じゃないやん、、


《聖天使ニケ》

言うまでもなくデッキの根幹を担ってます

レーヴァやブリギには対処出来ますが

基本ニケ+赤で場にいるので

魔導の書、シヴァ、パズズなどで

簡単にやられます。返しで即これのために

滅王などもしてきますが重ねずにしっかり

使っていきましょう


《亡霊を喚ぶ街》

圧縮カード。

相手の場を見てから

捨てる1枚を選べのは強いと思いますね


《紅蓮の命》

トリガー割枠の1枚

占いよりもセレクトよりもこれです

0CP+JOKERゲージ操作が魅力的ですね


《おおきくなるよ!》

《インペリアルソード》

《全身凶器》

スピム枠6枚です

黄色も多いのでおおきくなるよ!は2積み

全身凶器はJOKERゲージ操作の意味合いも

込みでピンで積んでます


《虚空への回帰》

個人的押しカード笑

手札の切れが激しいので

あわよくばドロー出来ればなと。

あとは高確率でスピムインセプを

サーチ出来るので意外と重宝してます






回し方は上に書いた通り

ニケ+赤ユニットで速攻攻めて

手が尽きたらサレンダーです笑


紅蓮の命、全身凶器、バアルで

JOKERゲージをうまく操作して

ブレシ込みで一気に畳み掛けましょう


ルインリードは元々サイレンスビロウ

でしたが、デッキのカード

1枚1枚が1点に繋げれる可能性を

持ってるのでこちらを採用しました


ゲージ操作で相手の計算を上回ることは

ちょいちょいあることなんですが

紅蓮の命がもちろん強力で、トリガー割り

かつブレシに繋げれるのは

良いのですが

ブレシ打ちたくて1点食らおうと

紅蓮の命を打つと結構相手のトリガーが

盗賊の手だったりして先に発動して

紅蓮の命が打てなくて狂う時があります

無色トリガーで1枚刺しの時は

これで勝ち確定ならば、紅蓮の命を確実に

打つために他にも1枚適当にトリガー刺して

それを割るようにしましょう


加護持ちには弱いです

パイモンなんかはゴルクラ以外で

抜けません。あとは全身凶器で無理からBP上回るくらいですがまぁほぼ無理でしょう


盾持ちはドリアードやイージスなど

2CP域が多いのでアサルトなどでも抜けます


バトルカイザー、ヴィシュヌはクラウクンクイーン。ミューズはロンギヌスで対処


ユグドラシルは昨日初めて出されて

かなりキツかったです

1T放置すると基本焼けません

防御禁止与えてもカンナ、ニケが

殴れないと点数を稼げませんので

ちなみに昨日はバアルブレシで2万与えて

無理から葬りました笑


あと意外にONI総長がヤバいです

防御禁止付けたあとにウイルスが

沈黙ばら撒くんでBP勝負で負ける時が

あります


沈黙で言えば滅王も当たり前ですが

あいつの強さは今に始まったことじゃ

ないので気にしません




クラウクンクイーンの効果についてですが


道化師が殴れば相手に防御禁止が付く


これがやはり強いかと。

当然といえば当然なんですが

最初に出したクラウクンクイーンが

アムネシアや滅王で沈黙したり、

トリックメイジが役目を終えたとしても

2体目のクラウクンクイーンさえ出せば

場の道化師はまた仕事をしてくれます

道化師が沈黙したとしたも、道化師に

ブロックされないが付与される訳でなく

相手のユニットに防御禁止をつけるわけですから

一方的な沈黙、サイレンスビロウなどには

意外と対処できたりしました

勿論、滅王は気にしない笑


相手につくゆえに滅王やONI総長のウイルスは回避できませんが







こんなところですかね


かなり長くなってしまいましたが

もし握るデッキなければ

候補の一つにでもあげて頂ければなと

思います




ではでは