coj奮闘記

元Q4.エメラルド、現フールのJ好き人間です

2.0EX2に対するかなーーーり軽い感想。

こんばんはーしゃか2です。






本日20:00より、ニコ生及びYouTubeにてVer2.0ex2の特番がありましたね。もちろん見させて頂きました!この手の記事は他の方も書かれてるとは思いますし、紹介された事項あんまり把握出来てないので、内容云々はもっと詳しく書かれてる方の所で確認をお願いしたいところです。




さて、とりあえず新ランク追加と。これは以前から分かりきっており、事実上のランキングリセットと言われてました。んで、システム上(昇格条件)の変更について言及がないと言うことはアップデート時点でJPカンスト、もしくはカンストから1勝、または勲章が500の倍数に達したプラチナプレイヤーがエメラルドに上がれると言う認識でOKなのかな?僕のJPは現在5000と真ん中ですが勲章が3947個なのであとちょっと勝てば素早くエメラルドに上がれそうです。なので最近はDばっか握ってますね、多くプレイするために。


ランク追加に伴って、勝利時のDOBによるJPや勲章の倍率も変更されるらしいです。まぁこれがまた環境にどう影響を及ぼすか楽しみなところですね。エメラルドランクでの敗北時のJPマイナス値は分かりませんが2000とかなんすかね?厳しい世界になりそうだ、、、



あとはJOKER追加!必要CPとかゲージの大小とか覚えてませんが、新カード以上に環境を激変させる勢いはありそうです。同キャラでジョーカーゲージも同じの場合、Ver.2.0以前みたいなどれを選択してるのかわからない状況が出てきますね。ヘレスカなのかクルセイドなのかみたいな。読み合い楽しそうです。



そんで新カード30枚ね。流石に無色込みで6色となると1色あたりのカードは少ないですが、今回も魅力的なカードが多いです。選略と呼ばれる新能力。状況に応じて選択するわけですが、普通にそれぞれ強いですね。赤は黄色に対する能力付与ですがCPに対するBPも高く、腐らなそうです。青も3CPでインセプドローはかなり良いのでは。黄色はVRなのでサイズ、能力ともに派手ですがなんかさらっと加護って書いてあるのはあかん笑8000の加護って簡単に突破できんすよね。でもやはりアポロンイザナギ、インドラが入るところに余地はあるのでしょうか。ただ黄単というより、タッチとしての採用も全然ありですもんね。押せるならゴルクラ、押されてればアルカイオスの択でと、採用の幅は広そうです。緑は自身3000か味方1000か。うん、シンプルシンプル笑。紫は汎用性がありますが、今の紫に採用出来る枠があるのかは僕は分かりません。


選略以外にも、それぞれのVRは強カード揃い!赤は対戦動画なので使用されてないので使った感じは分かりにくいですが、普通に強いですよね。珍獣一掃できるのがよいよい。青は侍ユニットですが、泰山同様出た時去った時の2回効果は強いの一言。沈黙破壊は加護突破できますし、これは一部の方からかなりの支持数を得そうですね笑。緑は武身で、CP+1。動画みると確かに強さを実感できます。これでランプ踏んだ日にはいたたまれないですけどね笑。紫は毘沙門。元祖より1CP低いですが、ゲージ消費する分ゼウスみたく連打は出来ないのでよいのでは。カオス出たあとだとまともな効果に見えます。てか対戦動画で毘沙門リセット後の土方の特殊召喚に目を奪われてイマイチ強さがピンと来ない笑。


SRはインセプ、トリガーの2種ですがどっちもやばい。トリガーのCPダウンもさることながら、インセプのCP操作はすげー悪巧みできそう。ここらへんの使い方はトップの方々から学ぼう笑。その他のインセプ、トリガー枠もなんかさらっと強カードの臭いがぷんぷんするものがありましたがSR同様に上手い人達から学ぶとします。




あとはJOKERのライフスタイルを楽しく盛り上げてくれそうなシステム追加ですかね。エフェクト変更やらユニットズームやら。トレード機能も充実するらしいですが、トラブル案件かなり増えそう、、。内向的な僕はちょっと使用にためらいそうです。






さて、来週の木曜日からまた新たな環境に突入します。個人的にはカード以上にJOKER追加がかなり大きいと思いますが、1.0から2.0に変わった時の変更具合に比べればまだまだこの荒波には乗れると思ってます。なので皆さん全国で、願わくばエメラルドでお会いしましょう。




ではでは。