coj奮闘記

元Q4.エメラルド、現フールのJ好き人間です

詰めcoj→解答編

どうもしゃか2です


まずは

たくさんのコメントありがとうございます!

スルーしずに考えて頂いて嬉しい限りです

少しは暇潰しになりましたかね??



名前がない方や複数回コメ頂いた方がいて

一人ひとりに返事がしにくい状況なので、

この記事を書いている時点で書かれている

コメントに関しての補足や訂正はここで

答えさせて頂きます


えーーーと


まず追記ありの記事に書きましたように

CP表記の記載を忘れました。すんません、、

CPは5の設定ですが6や7で考えて頂いた方

本当にすいませんでした



あとは、ニケにブレシを打つと

いう選択もありましたが

ニケに《加護》は付与されてます

なのでブレシでニケは選択できません


確かに白ずきんちゃんに《強制防御》

のキーワード付与とかわざわざ書いた

(これは相手がブロックするなしないか

分からないと勝利にランダム性が絡むため)

のにニケの《加護》に付いてるのか付いてないのか書かれてないのでもしかしたら

付いてないのかもというパターンを

考えられている方がいたのかもしれないと

思いました(まぁ付いていると普通は思って頂けますが)


あとはBPの表記も忘れてました

勿論これに関してはそれぞれのユニットの

BPに±なく、LVに応じたBPを持ってますが

ニケの《加護》と同じく書いてないから

と理由でなにか勘違いに走る可能性も

ありますよね、ほんとすいません。。



リフレインと勘違いしてる説という

コメントを頂きましが、これは大丈夫です

勘違いしていないです


相手のトリガーが盗賊の手というのは

こちら側は分かってます

分かってない状態なら、白で

1枚刺してあるなどの書き方をさして

頂きます








こんなところですかね?


これを読んでくれた方全員がさすがに

解けるほど簡単ではないと思ってますが

コメントの中には正解されてる人も

見受けられましたしそんなにだったかな?


初心者の方がみていたりするという前提で

一応なるべく細かく正解については

記載させて頂きますので、それくらい

書かなくてもわかるわい!って人は

軽くスルーしといてください笑


あと

出す順番や殴る順番はある程度

人によって違うのでそこらへんは各々

解釈して頂ければなと思います









さてさて、それでは解答編です









《白夜刀のカンナ》を1回重ね、

LV2とLV1で2枚の状態にしておく


《暴虐王バアル》をトリガーゾーンにセット

《白夜刀のカンナ》LV2を出す

相手の《盗賊の手》が発動

《インペリアルソード》を使用して

《白夜刀のカンナ》LV2にスピードムーブ付与

《紅蓮の命》を使用してトリガーゾーンの

《暴虐王バアル》を割り1点受ける

《ブレイブシールド》使用可能に


手札から

《インペリアルソード》

《おおきくなるよ!》をトリガーゾーンに

セット

《白夜刀のカンナ》LV1を出す

《インペリアルソード》を使用しスピードムーブ付与


《白夜刀のカンナ》LV2でアタック

《強制防御》持ちの《白ずきんちゃん》

がブロック

《おおきくなるよ!》を使用

《白ずきんちゃん》を撃破

《白夜刀のカンナ》がLV3.OCになる

OC効果で残ってる《白ずきんちゃん》に

行動権消費と《呪縛》を付与

《白夜刀のカンナ》LV3でアタック

《白ずきんちゃん》の効果でライフ

変わらず、残り6点

《白ずきんちゃん》の《神託》取り除かれる



《デビルウィンナー》でアタック、1点目

《白夜刀のカンナ》LV1でアタック、2点目

《白夜刀のカンナ》効果でLV2へ

《聖天使ニケ》でアタック、3点目

《聖天使ニケ》の効果で

《白夜刀のカンナ》LV2の行動権回復

《白夜刀のカンナ》LV2でアタック、4点目

《白夜刀のカンナ》効果でLV3、行動権回復

《白夜刀のカンナ》でアタック5点目

JOKERブレイブシールドを

《白夜刀のカンナ》《デビルウィンナー》

どちらかに使用し6点目








以上が僕が考えたルートです


この問題は僕が実際のプレイで

ブレシ打てれば勝てる状況で

紅蓮打ったら盗賊の手先に飛んできて

トリガー割れずに負けたのが元です


自分のトリガーをわざわざ割って

1点食らうとかなんとも言えませんが

こーいう使い方もしなくてはという

教訓を得ました






如何でしたか?



少しは楽しめましたか??


次回作も一応は考えてますので

もしよければ、また

考えて頂ければなと思います^^













あ、ブロンズに落ちました笑